事故が起こったら

事故が起こったら

HOME | 事故が起こったら

Drive agent personal

Life to protect with drive recorder

事故対応は次のステージへ!!

高度な事故対応サービスと事故防止支援サービスを、あなたにお届けします。

 
 

もし事故が起こったら


事故は、突然に。
その時、あなたはどうしますか?

How to respond when an accident occurs

Step1
ケガ人を救護しましょう

「救急車を呼ぶ」「自分で近くの病院に運ぶ」など状況に応じて適切な方法をとってください。
軽いケガでも可能な限り病院に付き添い、診察を受けてもらうようにしてください。
 
救急119番への電話で伝えること
※落ち着いて、事故現場の住所、事故状況、ケガ人の状況等をお伝えください。

●どこで?(現場の住所、交差点や近隣施設の名称など) 
●どんな事故?(車同士の接触か、人やバイク等との接触か、単独事故か)
●ケガ人の状況は?(意識がある・ない、出血等の状況)


Step2
お車を安全な場所へ

事故にあったお車をそのままにしておくと、交通渋滞や二重事故の原因になり危険です。
安全な場所へ移動してください。


Step3
警察へ連絡しましょう

後で「交通事故証明書」を取り付けるために、たとえ軽微な事故であっても、110番で必ず警察へ事故の届出をしてください。警察にはあいまいな言い方は避け、伝えるべき点を正確にはっきりお伝えください。
 
警察110番への電話で伝えること
※落ち着いて、事故現場の住所、事故状況、ケガ人の状況等をお伝えください。

●どこで?(現場の住所は)
●どんな事故?(車同士の接触か、人やバイク等との接触か、単独事故か)
●ケガ人の状況は?(意識がある・ない、出血等の状況)


Step4
お相手を確認する

加害事故、被害事故にかかわらず、お相手の方について確認しメモしておきましょう。

●氏名・住所・連絡先(免許証などで確認)
●車両のナンバー(登録番号)
●加入している自動車保険の情報(保険会社・証券番号・契約者氏名・連絡先)


Step5
事故状況と目撃者の確認をしましょう

その場では示談しない
人身事故、物損事故いずれの場合も事故現場では示談に関する約束はせずに、弊社及び東京海上日動と十分打ち合わせをしてください。

事故の状況は、賠償額を決定するうえで重要です。
忘れないうちにメモしておいてください。
●お互いのスピード
●停車位置
●信号の状況

※目撃者がいる場合には、氏名・住所・連絡先なども聞いてメモしておいてください。


Step6
当社または東京海上日動へ連絡

走行不能の場合には、お車を修理工場へ入庫する前に必ずご連絡ください。
小さな事故や補償を受けられる方に責任が全くない「もらい事故」の場合でも必ずご連絡ください。
当社への連絡が、営業時間外などで行えない場合は、24時間365日受付を行っております「東京海上日動安心110番」へご連絡ください。
 
※事故状況をお知らせください。
●いつ?(事故発生の年月日、時刻)
●どこで?(事故発生場所の町名、番地、道路名、目標物等)
●だれが・なにを?(相手方の氏名、連絡先、住所、年齢、車名、ナンバー、目撃者のある場合は、その住所および氏名等)
●どうして?(事故の原因・形態。スピードの出しすぎ、わき見、飛び出し等)
●どうなった?(届出警察署名、担当警察官の氏名、ケガの程度、病院名・電話番号、自車・相手車の損傷個所、損傷の程度、修理先ディーラー・工場名および電話番号、損害賠償の請求を受けた場合はその内容)


Step7
お車を修理工場へ

事故車を最寄りの修理工場へ運びます。損害が大きく、自走が困難な場合はレッカーをご依頼ください。レッカーの費用は車両保険でお支払いします。搬入が遅れる場合は、搬入予定日を修理工場へ連絡してください。

マイページアプリ 事故対応

事故対応の流れについては、マイページアプリからもご覧いただけます。
加入中のご契約を確認したり、事故対応の進捗確認、事故連絡、住所変更等の契約内容変更、当社へのご連絡・お問い合わせなどが簡単に行えるマイページアプリ。

ご利用でない方は、下記よりダウンロードください。
※新規登録には当社からお送りする招待コードまたは、証券番号の入力が必要です。証券番号は保険証券等でご確認ください。

マイページとLINE公式アカウントを一緒に使うとさらに便利!!

LINE公式アカウント 事故対応

公式アカウントからも、24時間365日受付可能な事故受付センターのご利用が可能です。災害時にご家族の安否を確認できるような機能もご準備しております。
ぜひ、マイページと一緒にご利用ください。は、マイページアプリからもご覧いただけます。

※お友達登録をいただいた際は、最初にお名前のご登録が必要となります。
LINE公式アカウント QRコード

マイページとLINE公式アカウントを一緒に使うとさらに便利!!

LINE公式アカウント 事故対応

公式アカウントからも、24時間365日受付可能な事故受付センターのご利用が可能です。災害時にご家族の安否を確認できるような機能もご準備しております。
ぜひ、マイページと一緒にご利用ください。は、マイページアプリからもご覧いただけます。

※お友達登録をいただいた際は、最初にお名前のご登録が必要となります。
友だち追加

株式会社nikotto
 TEL:050-5530-3247
 FAX:050-5210-8898
営業拠点

 柳川店  :〒832-0058
       福岡県柳川市上宮永町101-13
 久留米店 :〒830-0073
       福岡県久留米市大善寺町宮本52-1
 荒尾営業所:〒864-0015
       熊本県荒尾市平山2263-5

主要サポートエリア

 下記エリア以外にも福岡県内を中心に全国のお客様をサポート致します。

 
 
健康経営優良法人・事業継続力強化計画・福岡県SDGs登録
Copyright 2019-2023 nikotto inc. All Rights Reserved.